大合奏!バンドブラザーズ

前回の更新でゲームボーイを使ったライブを行うバンドを紹介しましたが、ニンテンドーDSのソフトにはそのライブを演奏できるソフトがあるらしいのです。*1
そのソフトの名前は大合奏!バンドブラザーズ
私がここで色々文章で書いても伝わらないと思うので詳しくは日刊イトイ新聞さんの方に行ってみてください。実際に演奏している動画も見られます。
http://www.1101.com/nintendo/band_bros/


「スタッフの誰かが合奏しはじめると、
 みんながそこに加わってしまって、
 仕事にならないときがあったんですよ。
 合奏、やめられないんです」

しかも、スタッフのなかで、
実際に楽器を演奏できる人は、
ほんの数人しかいなかったとか‥‥。
そのあたりのエピソードは、
これからお伝えしていきますね。

この感覚は人と一緒に演奏する楽しみがわかる人には共感できる感覚だと思います。
これをバンドのアンサンブルに入れてみたい。

*1:厳密に言えばそれぞれの手法はまったく違うのですが、携帯ゲーム機を使って複数の人と音楽を楽しむと言う点は同じだと思います。